福田公認会計士事務所

大阪市の公認会計士なら福田公認会計士事務所 | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

専門知識を活かしたお役立ち情報を発信

BLOG

税務や会計の最新情報、専門的知識の深堀り、実際の業務でのエピソードなど、公認会計士の視点からの様々な情報を紹介しております。日々のビジネスシーンで役立つヒントやアドバイスも随時更新しておりますので、経営者の方はもちろん、会計や税務に興味を持つ全ての方に有益な情報提供を目指しております。

この度、福田公認会計士事務所は開業2年を迎えました。多くの顧問先や、支援先、同業の皆様、各士業の方々との素晴らしい出会いもあり、順調なスタートを迎えることができました。3年目を迎えますが、新…

最近は周りでも起業される方が増えており、相談に来られます。なかには会社を設立したものの何から始めればわからないといった方もおられます。会社のルール、役員報酬の設定、資金繰り、税務メリットや…

あけましておめでとうございます。当事務所は確定申告の対応などの対応もあるため早くも仕事始めをしています。ご相談などある場合はお気軽に連絡ください。本年もよろしくお願いいたします。

12月となり確定申告の時期が近づいてきました。1年間分の整理を1月から3月で行うもの大変ですので、この時期から準備を行っていきましょう。帳簿をしっかり付けておくと青色申告の特別控除で最大65万円の…

最近、法人の設立したばかりの若手の方のご相談を受ける機会も増えてきました。会社を立ち上げてすぐはどのような提出書類が必要か、何をはじめにすればよいかなどわからないことも多いと思います。申請…

最近、設立して3年以内の会社の税務顧問契約をすることもありますが、資金繰りに関しては苦しくなってから金融機関に借入など資金調達の増額をお願いされているお客様をよく見かけます。設立してすぐの場…

インボイスが始まって1か月、レシートや領収書などにも番号がついていたり、飲食店でも『インボイス対応』していますといった内容を目にするようになりました。登録番号だけあってもインボイスとはならず…

10月よりインボイス制度が開始しました。個人的にももらった領収書や請求書がインボイスとなるのだろうかとみることが増えてきました。買い手側が入手した請求書や領収書が仕入税額控除が可能かどうかを…

先日、顧問先を探されていた方が面談に来られました。一通り話をして、一度ご検討くださいと後日返事をいただく予定でしたが、その場で『契約します』と即答で契約を決めて頂きました。考えてもらっても…

ご覧頂きありがとうございます。税理士が皆さまに行う業務として税務顧問があります。税務顧問と聞いてどのようなことを想定されますでしょうか。申告作業の代行、記帳業務といったことが一番にでてくる…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。